災害時の緊急救助体制
災害の緊急事態に的確に対応できる体制を整えています
日本は過去の歴史を見ても、巨大地震が必ずきます。
平成7年1月17日の大震災以後、国政・地方行政の中でも『安全』が最重要施策の1つとなっておりますことは、周知の事実であります。
これに呼応する形で地元建設業者が結束して、いつ何時でも災害が発生すれば、間髪を入れずに災害緊急対策本部を設置し、微力ながら市民の生命と安全を守る事の出来る体制を整えました。
阪神・淡路の震災の明くる日に、現地に入って分かった事は、災害が起きて食料が1日2日手に入らなくても人間は生きていけます。しかし、倒壊建物の下敷きになった被害者の人命救助は、直ちに行わなければなりません。それには、重機、機材等がないとどうすることもできません。
震災の後、災害復旧工事にたずさわってきました。そして、折に触れて聞きましたのは「この重機が、あの1月17日の地震の時にコンクリートを持ち上げていたら、孫が死なんですんだ。」「そこに埋まっている人が助けを求めているのに、火は迫ってくるし、大きな機械はなし、助けてあげられなかった。」と震災にあった方々の声でした。
地元中小建設業者は、常に大型・小型の重機を自社で所有しております。日頃は下水道、道路工事等では住民の方々にご迷惑をかけ、ご協力を願っておりますお蔭様で、企業として成り立っております。重機等を使用して危険な作業に毎日従事していますので、災害が発生すれば、直ちに経験と技術力を生かして地域のため人命救助、災害復旧に協力できる体制です。
地震災害時の緊急救助体制を整え、救助用重機だけでなくジャッキ、ポンプ等の機材も保有しております。また、重機の動力源の補給がたいへん困難であったことも現地で身にしみておりますので、対応として会員が燃料タンク車を自費購入して常備することに致しました。
私たちは重機及び車両の種類、台数、緊急時の連絡体制整えております。
消火活動
平成11年10月4日に日本トランスシティー大阪支店、北大阪営業所の倉庫から出火、鉄骨二階建て述べ7500m2を全焼する火災が発生しました。
倉庫は無人で、倉庫内には数え切れない程大量のブタンガス入りキャンプ用携帯ガス缶や合成樹脂材などが保管してありました。
出火によってガス管が次々に爆発し、道路を距てたマンションの屋上へさらに窓ガラスを突き破ってガス缶が部屋の中へ飛び込んだりし、住民らは、一時避難する騒ぎとなりました。
倉庫の建物が鉄骨建で、四方の壁及び屋根も全て鉄板で覆っているため、一階にあるガス缶に火がまわる一方で、樹脂製品にも引火して倉庫内が火の海となってゆき、消防車70台が出動して消火にあたったが、外からでは火を落とすことが出来ない状態となった。さらに延焼の恐れが出てきたので、壁等をやぶり鉄骨を切断する大型重機(ユンボ)が必要となり、大阪府摂津市消防署より消火活動の出動要請がありました。
放水と共に鎮火作業に従事し、昼夜述べ20時間にわたって消火活動を続行しました。
災害時の使用車両
ダンプカー
車種 |
作業能力 |
台数 |
なにわ100か2218 |
10t車 |
1 |
なにわ100か2219 |
10t車 |
1 |
なにわ100か2476 |
10t車 |
1 |
なにわ100か2802 |
6t車 |
1 |
なにわ100あ4127 |
4t車 |
1 |
なにわ100あ4114 |
4t車コンテナ |
1 |
なにわ100あ4111 |
4t車コンテナ |
1 |
三重11な4090 |
4t車 |
1 |
大阪11ふ5406 |
4t車 |
1 |
大阪11ま7030 |
3t車 |
1 |
大阪11ま7031 |
3t車 |
1 |
大阪11ふ5405 |
3t車 |
1 |
大阪11み2763 |
3t車 |
1 |
大阪11ま2039 |
3t車 |
1 |
大阪11ま2040 |
3t車 |
1 |
なにわ400あ1323 |
2t車 |
1 |
なにわ400あ1318 |
2t車 |
1 |
なにわ400あ1324 |
2t車 |
1 |
大阪400あ8910 |
2t車 |
1 |
大阪47め7370 |
2t車 |
1 |
大阪47や8955 |
2t車 |
1 |
大阪47も5677 |
2t車 |
1 |
大阪47も5678 |
2t車 |
1 |
大阪47ほ8337 |
2t車 |
1 |
大阪47に4829 |
2t車 |
1 |
台車
車種 |
作業能力 |
台数 |
大阪100は1381 |
16t車 |
1 |
なにわ11な3471 |
8t車 |
1 |
大阪11に6004 |
8t車 |
1 |
大阪11ふ65 |
4t車 |
1 |
大阪11な4091 |
4t車 |
1 |
なにわ11す7233 |
4t車 |
1 |
貨物車
車種 |
作業能力 |
台数 |
なにわ45ぬ8525 |
2t車 |
1 |
なにわ45つ7065 |
2t車 |
1 |
なにわ40ま3335 |
ミニキャブ2t車 |
1 |
なにわ11た1912 |
4WD |
1 |
大阪41を0508 |
360kg |
1 |
大阪43せ5025 |
360kg |
1 |
大阪47ほ4727 |
W道具車 |
1 |
大阪47つ2051 |
W道具車 |
1 |
大阪41ひ4751 |
軽四 |
1 |
大阪41に6878 |
軽四 |
1 |
大阪41め9962 |
軽四 |
1 |
大阪41ま5215 |
軽四 |
1 |
大阪41ま5216 |
軽四 |
1 |
大阪41つ6222 |
軽四 |
1 |
大阪41せ6778 |
軽四 |
1 |
ジープ
車種 |
作業能力 |
台数 |
三重46ふ4702 |
2t車 |
1 |
大阪300た7863 |
2t車 |
1 |
ユニック車
車種 |
作業能力 |
台数 |
大阪11ふ2513 |
2.5t車 |
1 |
タンクローリー
車種 |
作業能力 |
台数 |
なにわ88た5473 |
2t車 |
1 |
コンテナ車
車種 |
作業能力 |
台数 |
大阪11ほ9062 |
4t車 |
1 |
コンテナ合計51台
災害時の使用重機
重機
車種 |
作業能力 |
台数 |
PC800LC |
3.0m³3段ロング |
2 |
PC800 |
3.0m³ |
2 |
PC450 |
1.8m³ |
3 |
PC400LC |
1.6m³ |
2 |
PC400LC |
1.4m³3段ロング |
2 |
PC210LC |
0.8m³2段ロング |
1 |
PC210E |
0.8m³ |
10 |
LX50 |
0.8m³ |
1 |
PC210 |
0.7m³ |
10 |
LX30 |
0.5m³ |
1 |
PC138US |
0.45m³地下専用機 |
1 |
PC138US |
0.45m³ |
2 |
PC130E |
0.45m³ |
2 |
EX120 |
0.45m³ |
1 |
PC120 |
0.45m³ |
1 |
PC120 |
0.45m³ |
1 |
PC70E |
0.25m³3段ロング |
1 |
PC60E |
0.25m³ |
7 |
PC60 |
0.25m³ |
9 |
PC50uu(スライド) |
0.2m³ |
1 |
Vio50 |
0.2m³ |
1 |
B50-2 |
0.2m³ |
1 |
Vio40(スライド) |
0.18m³ |
1 |
Vio30 |
0.1m³ |
1 |
PC38uu |
0.1m³ |
1 |
PC35 |
0.09m³ |
1 |
PC30uu(スライド) |
0.09m³ |
1 |
PC30 |
0.09m³ |
4 |
PC25 |
0.09m³ |
2 |
Vio15 |
0.05m³ |
2 |
PC30 |
0.01m³ |
1 |
PC28 |
0.01m³ |
1 |
PC25 |
0.01m³ |
1 |
BR210JG |
ガラパゴス |
1 |
ブルドーザー
車種 |
作業能力 |
台数 |
41R |
3.4m³ |
1 |
30P |
1.8m³ |
1 |
タイヤショベル
車種 |
作業能力 |
台数 |
WA200 |
1.8m³ |
1 |
WA100 |
1.2m³ |
2 |
SD25 |
1.0m³ |
1 |
クレーン
車種 |
作業能力 |
台数 |
クローラクレーン |
4.9t |
1 |
移動式クレーン |
10t |
1 |
アタッチメント
車種 |
作業能力 |
台数 |
マグネット |
0.8m³用 |
2 |
マグネット |
0.7m³ |
1 |
クラッシャーRC用 |
W2300 |
3 |
クラッシャーRC用 |
W2000 |
2 |
クラッシャーRC用 |
W1500 |
2 |
クラッシャーRC用 |
W1200 |
1 |
クラッシャーRC用 |
W1000 |
5 |
クラッシャー |
TS1200 |
2 |
クラッシャー |
800m³ |
2 |
鉄骨カッター |
PC450用 |
1 |
鉄骨カッター |
PC210用 |
3 |
鉄骨カッター |
PC130用 |
1 |
フォーク |
0.7m³ |
1 |
フォーク |
0.45m³ |
2 |
フォーク |
0.25m³ |
2 |
フォーク |
1.8m³ |
1 |
フォーク |
PC210用 |
2 |
フォーク |
PC130用 |
2 |
フォーク |
PC60用 |
6 |
フォーク |
PC35用 |
2 |
小割機 |
PC210用 |
1 |
小割機 |
PC130用 |
2 |
削岩機 |
PC210用 |
1 |
削岩機 |
PC130用 |
1 |
削岩機 |
PC60用 |
1 |
削岩機 |
PC35用 |
1 |
削岩機 |
1.8m³ |
1 |
削岩機 |
0.7m³ |
1 |
削岩機 |
0.45m³ |
1 |
削岩機 |
0.25m³ |
1 |
削岩機 |
0.09m³ |
1 |
破砕機 |
1200m³ |
2 |
破砕機 |
800m³ |
2 |
粉塵防止用散水機
車種 |
台数 |
φ65(発電機付) |
1 |
φ50(発電機付) |
2 |
φ40(発電機付) |
1 |
重機等合計160台
災害時救助者
建設業 北川組 |
- 代表者
- 北川 博
- 本社
- 大阪府八尾市上之島町北6丁目21-1
|
株式会社 北川建設 |
- 代表取締役
- 北川 章三
- 本社
- 大阪府八尾市太田新町8丁目168番地
|
株式会社 北川土木工業 |
- 代表取締役
- 北川 強
- 本社
- 大阪府八尾市郡川3丁目63番地
|